泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

公演中止

楽しみにしていた3月17日(火)のアルゲリッチとクレーメルの公演が中止になりました。 新型コロナの影響で多分中止になるだろうなぁと思っていたのですが、改めてハガキが届くと残念でなりません。早寝早起きして自分の免疫を上げるしかないのでしょうか…

3月のレッスンは。

こんにちは。泉南郡田尻町吉見にあるピアノ教室です。 新型コロナウィルスの影響で今日から学校がお休みの子供たち。 いつもの春休みとはまた違う感覚。 でも、こんな時こそ ピアノ練習して! って大きな声では言いません。 小さい声ぐらいにしておきましょ…

心のバトン

こんにちは。田尻町吉見にあるピアノ教室です。 新型ウィルス、インフルエンザと先行きが不透明で 手洗い、うがいはしっかりして自分の身体を守るしかないのでしょうか。 ちなみに手洗いは 妹が住むアメリカでは『Happy Birthday to you 』の歌を 2番まで歌…

2020年新年早々風邪をひき、気づいたことって?

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 2020年1月22日。年が明けてからだいぶ日にちが経ってしまいました。 先週の木曜日、田村智子先生の動画受講をした後 出張レッスンに行き、帰宅後調子が悪くなり 結局3日間熱が出て久しぶりに寝…

やっぱり基礎って大事です!

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 本日、堺東にあるヤマハ堺センターで今野万実先生の講座に行って来ました。 教材はコレ↓↓ プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに 作者:日下部 憲夫 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発…

ロシアにホームステイに行ってきたTくんのその後

こんにちは。泉南郡田尻町にある小さなピアノ教室です。 気がつけば12月。 怒涛の11月が過ぎ、昨日からアドベントカレンダーを出し クリスマス当日まで毎日チョコを1つずつお口へ。 なんだかワクワクします。 夏にロシアにホームスティに行った小5のT…

芸術の秋:ショパン展

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 先日、兵庫県立美術館で開催中のショパンー200年の肖像を見て来ました。 何年か前に大阪でショパン展をしていた時も行ったのですが、 今回は今月ホームコンサートでショパンを弾くので これはもう行…

ソルフェージュって大事です!

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 私の住む街は台風はそんなに影響はなく過ぎ去りつつありますが これからやって来る関東方面の皆さま、本当に気をつけてください。 さて、中学受験を控えたRちゃん 今年の4月に入ってからは塾で忙しく月…

良い音楽を聴くと心が満たされる。

先日、兵庫県立芸術文化センターにてヴェロニカ・エーベルレの ヴァイオリンリサイタルを聴きに行ってきました。 実はお目当てはヴァイオリンではなく ピアノの児玉麻里さん。 幼い時に渡仏し、フランスでピアノを研鑽された彼女のピアノを ずっと聴きたいと…

ロシアにホームステイに行ってきたTくんの成長

こんにちは。 今日もご訪問ありがとうございます。 夏休みの2週間、小5のTくんはロシアにホームステイに行ってきました。 親から離れて初めてのお泊り。しかも言葉も通じない国で。 行くと決まってから事前の準備、お父さんとお母さんはとても心配していま…

引越ししました!

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。 残暑厳しいですが皆様お元気でしょうか? 泉佐野でピアノ教室をしていましたが、 このたび、泉南郡田尻町吉見に引越しました。 グランドピアノを実家から運び 小さな教室ですが、音も綺麗に響いていますよ!…

中学生のピアノの練習時間

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 梅雨空で毎日ジメジメしていますが、紫陽花が綺麗に咲いています。 中学生になったMちゃん、現在中2でテニス部に所属。 Mちゃんが通っている公立の中学は毎日クラブがないようで、 平日週1回はお休みがあるよう…

Music is the key of your life!

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 先日の横浜イギリス館にて田村智子先生の講座、 午後の部は なんと!田村先生との連弾です! ジョン・ジョージの小さな演奏会3冊から任意に2曲から3曲選び 先生がセカンド、私たちはプリモを弾きました。 レッ…

田村智子先生の情熱

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 昨日は日帰りで横浜まで行ってきました。 山本美芽先生の研究会で5周年イベントがあり、 そこで田村智子先生の講座と連弾があったらです。 田村智子先生と言えば、アルフレッド、ジョンジョージの曲集、 そしてわ…

悶々と考える

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 今日は小4の男の子の生徒ちゃんのお話です。 彼はピアノが大好きです。 5月の10連休の間は家族と海外へ行っていましたが その間はピアノを全く弾けずイライラしてた…

バッハの暗号!?その2

こんにちは。 泉佐野ピアノ教室のmicaです。 10連休真っ只中みなさまどのようにお過ごしでしょうか? 明日から令和の時代。 なんだかワクワクしますね。 さて、先日赤松林太郎先生の『バッハのいろは』の2回目の講座を受けてきました。 前回はバッハを弾…

少しずつ、すこしずつ。

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 4月に入りました。 桜は満開です。本当にフレッシュ感があってやるぞーー!っていう気分になりますね。 新入生の皆様、新社会人の皆様おめでとうございます。 高3のAくんは予備校組になりました。 来年は希望大…

バッハの暗号!?

こんにちは、泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 先日、赤松林太郎先生の『バッハのいろは』のセミナーを受けてきました。 いやぁー本当に楽しかったです。 何度も言いますが、私はバッハが大好きです。 聴くもの好きだし、弾…

バスティン『オールインワン』

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノ教材『オールインワン』の筆頭著者である リサ・バスティン先生の来日講座があり行ってきました。 以前からバスティンの教材は興味があったのですが アメリカの教…

レッスン内容を変える

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 普段、レッスンでは楽譜を見てさっとピアノを弾けるように たくさん譜読み(音を読む力)をし、 そして、初見力(初めて楽譜を見て弾く力、私はこれが苦手です)を高めるため…

最後のテスト

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 2月に入りましたが、まだまだインフルエンザが流行っているようです。 今日もお休みの連絡が入りました。 少しでも早く身体が元気になりますように。 短大2年のAちゃん、学生最後のピアノのテストが終わりました…

コンサートピアノを弾く

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 最近インフルエンザが大流行していますね。 月曜日のRちゃん、Nちゃん姉妹も感染してレッスンをお休みしました。 ゆっくり身体を休めて回復することを願っています。 本日、自…

今日から新年のレッスンが始まります。

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 新年おめでとうございます。 今日から通常レッスンが始まります。 年末年始、みんなどのように過ごしていたのか聞くのが楽しみです。 お休みの間、ピアノの練習をしてくれていたら嬉しいですが、 たとえ遊び呆けて…

山本美芽先生のセミナー『聴く力をつけるアンサンブルセミナー』とC'est la vie!主催による弾き合い会

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 空は曇っていますが私の気持ちは晴れ晴れとしています。 その理由は先週の土曜日に山本美芽先生のセミナーと C'est la vie!主催の弾き合い会に参加したからです。 美芽先生のセミナーは今回で3回目。 本当にいつ…

保育士さんのレッスン

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日は市のクリスマスケーキの講習に行ってきました。 今晩食べるのが楽しみです。 保育士さんのNさん。 今は1歳児を担任していますが、 5・6歳児になればピアノを弾く曲も増えてくるということで レッスンを受…

本番まであと少し

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 12月に入りました。今年もあと1ヶ月。 でもいつも通りレッスンしていきますよ。 今日は中学生Yちゃんの合唱コンクールの伴奏のレッスン。 それがもう今までにない難しい曲なんですが とても良い曲で。 今日のレ…

内田光子ピアノリサイタル

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 先日、兵庫県立芸術文化センターにて 内田光子ピアノリサイタルに行ってきました。 曲目はオール・シューベルト。 スカートでなくパンツ姿、腰を2つに折るぐらい深々とお辞儀…

バルト三国 ラトビア編②

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 11月に入り朝晩は本当に寒くなりました。 風邪も流行ってきているようです。 皆様、お身体にはくれぐれもご自愛ください。 今日は神戸にて内田光子さんのコンサートに行ってきます。 とても楽しみです。 さてさ…

バルト三国 ラトビア編①

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 すっかり朝晩は寒くなったように感じます。皆様お身体に気をつけて下さい。 さてさて今日はラトビア編です。 リトアニアからバスで4時間ほどでラトビアの首都リガに到着。 バスターミナルの前は大きな中央市場が…

合唱コンクールの結果

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 本日もご訪問ありがとうございます。 初めて合唱コンクールの伴奏を初めて引き受けたMちゃん、 先日コンクールがあったようで、 大丈夫かなぁと案じていたところ 見事クラスは優勝したようで!!! 夏休み前から譜…