泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

田村智子先生の『わかーるソルフェージュを歌おう!』

やっと梅雨が明け、夏真っ盛り。 先週の金曜日は田村智子先生による 『わかーるソルフェージュ』1と2を 先生の伴奏で歌う企画にZOOMにて参加しました。 この教材は本当によくできた教材で。 4小節からできたメロディーが2曲載ってあります。 それが、2…

森林浴@犬鳴山

泉南郡田尻町にあるたかぎピアノ教室です。 毎日まいにちよく雨が降りますね。 気持ちもどんよりです。 何かを待つって時間の流れがゆっくりだと 今日の断捨離のメルマガでやましたひでこさんが 書いていました。 コロナの収束を待つ。 雨が止むのを待つ。 …

アンサンブルに出ます。

私が所属しているCityアンサンブルの今年の演奏会は 本当は4月29日でした。 しかし、新型コロナの影響で9月に延期しました。 決定です。 会場が閉鎖しなければ。 近頃感染者が増えているので心配なのですが、 観客を入れず、 雰囲気の良い会場で いつも…

あまだれぽったんに合わせて!

毎日まいにちよく雨が降ります。 私は『あまだれぽったん』という子どもの歌 が好きで 先週の土曜日、5歳男の子の体験レッスンで そうだ!この曲を使おうと急遽予定を変更して 一緒に雨の音を弾いたり、打楽器でリズムうちをしたり 楽しんでもらいました。 …

田村智子先生のわかーる講座

本当に毎日雨が続いています。 九州、そしてその他の地域での被害を テレビで映し出されるのを見ると、 心が痛みます。 1日も早く穏やかな日々を訪れることを願っています。 ***** 昨日は田村智子先生のわかーる講座に参加しました。 1月からの毎月の…

自粛生活を振り返る:その2

今日は雨風が強く、まるで台風のようです。 特に九州でも熊本や鹿児島の被害に遭われた方々には 心からお悔やみ申し上げます。 非常事態宣言が解除されて束の間 近頃感染者が増えています。 再び自粛生活に戻ることなく前に進みたいものです。 あの、自粛生…

体験レッスンありがとうございました。

先週、今週と2回にわたって小2の男の子の体験レッスンをしました。 いつも最初は ピアノの中を覗きこんで ピアノのキーを叩くとどこが動いて音が出るのか、 ペダルを押すとどこが動くのかを確認してもらっています。 今回の体験で一番驚いたのは リズムう…

自粛生活を振り返る:その1

お久しぶりです。 田尻町ピアノ教室です。 今日は雨が降り、梅雨らしい天気です。 あ!もうすぐ雨が降る!って言う匂いが好きです。 4月8日から緊急事態宣言でずーっと家にいました。 3月ぐらいからその気配があり、 毎日大阪の感染者数を調べ テレビでは…

公演中止

楽しみにしていた3月17日(火)のアルゲリッチとクレーメルの公演が中止になりました。 新型コロナの影響で多分中止になるだろうなぁと思っていたのですが、改めてハガキが届くと残念でなりません。早寝早起きして自分の免疫を上げるしかないのでしょうか…

3月のレッスンは。

こんにちは。泉南郡田尻町吉見にあるピアノ教室です。 新型コロナウィルスの影響で今日から学校がお休みの子供たち。 いつもの春休みとはまた違う感覚。 でも、こんな時こそ ピアノ練習して! って大きな声では言いません。 小さい声ぐらいにしておきましょ…

心のバトン

こんにちは。田尻町吉見にあるピアノ教室です。 新型ウィルス、インフルエンザと先行きが不透明で 手洗い、うがいはしっかりして自分の身体を守るしかないのでしょうか。 ちなみに手洗いは 妹が住むアメリカでは『Happy Birthday to you 』の歌を 2番まで歌…

2020年新年早々風邪をひき、気づいたことって?

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 2020年1月22日。年が明けてからだいぶ日にちが経ってしまいました。 先週の木曜日、田村智子先生の動画受講をした後 出張レッスンに行き、帰宅後調子が悪くなり 結局3日間熱が出て久しぶりに寝…

やっぱり基礎って大事です!

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 本日、堺東にあるヤマハ堺センターで今野万実先生の講座に行って来ました。 教材はコレ↓↓ プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに 作者:日下部 憲夫 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発…

ロシアにホームステイに行ってきたTくんのその後

こんにちは。泉南郡田尻町にある小さなピアノ教室です。 気がつけば12月。 怒涛の11月が過ぎ、昨日からアドベントカレンダーを出し クリスマス当日まで毎日チョコを1つずつお口へ。 なんだかワクワクします。 夏にロシアにホームスティに行った小5のT…

芸術の秋:ショパン展

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 先日、兵庫県立美術館で開催中のショパンー200年の肖像を見て来ました。 何年か前に大阪でショパン展をしていた時も行ったのですが、 今回は今月ホームコンサートでショパンを弾くので これはもう行…

ソルフェージュって大事です!

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 私の住む街は台風はそんなに影響はなく過ぎ去りつつありますが これからやって来る関東方面の皆さま、本当に気をつけてください。 さて、中学受験を控えたRちゃん 今年の4月に入ってからは塾で忙しく月…

良い音楽を聴くと心が満たされる。

先日、兵庫県立芸術文化センターにてヴェロニカ・エーベルレの ヴァイオリンリサイタルを聴きに行ってきました。 実はお目当てはヴァイオリンではなく ピアノの児玉麻里さん。 幼い時に渡仏し、フランスでピアノを研鑽された彼女のピアノを ずっと聴きたいと…

ロシアにホームステイに行ってきたTくんの成長

こんにちは。 今日もご訪問ありがとうございます。 夏休みの2週間、小5のTくんはロシアにホームステイに行ってきました。 親から離れて初めてのお泊り。しかも言葉も通じない国で。 行くと決まってから事前の準備、お父さんとお母さんはとても心配していま…

引越ししました!

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。 残暑厳しいですが皆様お元気でしょうか? 泉佐野でピアノ教室をしていましたが、 このたび、泉南郡田尻町吉見に引越しました。 グランドピアノを実家から運び 小さな教室ですが、音も綺麗に響いていますよ!…

中学生のピアノの練習時間

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 梅雨空で毎日ジメジメしていますが、紫陽花が綺麗に咲いています。 中学生になったMちゃん、現在中2でテニス部に所属。 Mちゃんが通っている公立の中学は毎日クラブがないようで、 平日週1回はお休みがあるよう…

Music is the key of your life!

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 先日の横浜イギリス館にて田村智子先生の講座、 午後の部は なんと!田村先生との連弾です! ジョン・ジョージの小さな演奏会3冊から任意に2曲から3曲選び 先生がセカンド、私たちはプリモを弾きました。 レッ…

田村智子先生の情熱

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 昨日は日帰りで横浜まで行ってきました。 山本美芽先生の研究会で5周年イベントがあり、 そこで田村智子先生の講座と連弾があったらです。 田村智子先生と言えば、アルフレッド、ジョンジョージの曲集、 そしてわ…

悶々と考える

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 今日は小4の男の子の生徒ちゃんのお話です。 彼はピアノが大好きです。 5月の10連休の間は家族と海外へ行っていましたが その間はピアノを全く弾けずイライラしてた…

バッハの暗号!?その2

こんにちは。 泉佐野ピアノ教室のmicaです。 10連休真っ只中みなさまどのようにお過ごしでしょうか? 明日から令和の時代。 なんだかワクワクしますね。 さて、先日赤松林太郎先生の『バッハのいろは』の2回目の講座を受けてきました。 前回はバッハを弾…

少しずつ、すこしずつ。

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 4月に入りました。 桜は満開です。本当にフレッシュ感があってやるぞーー!っていう気分になりますね。 新入生の皆様、新社会人の皆様おめでとうございます。 高3のAくんは予備校組になりました。 来年は希望大…

バッハの暗号!?

こんにちは、泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 先日、赤松林太郎先生の『バッハのいろは』のセミナーを受けてきました。 いやぁー本当に楽しかったです。 何度も言いますが、私はバッハが大好きです。 聴くもの好きだし、弾…

バスティン『オールインワン』

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 先日、ピアノ教材『オールインワン』の筆頭著者である リサ・バスティン先生の来日講座があり行ってきました。 以前からバスティンの教材は興味があったのですが アメリカの教…

レッスン内容を変える

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 普段、レッスンでは楽譜を見てさっとピアノを弾けるように たくさん譜読み(音を読む力)をし、 そして、初見力(初めて楽譜を見て弾く力、私はこれが苦手です)を高めるため…

最後のテスト

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 2月に入りましたが、まだまだインフルエンザが流行っているようです。 今日もお休みの連絡が入りました。 少しでも早く身体が元気になりますように。 短大2年のAちゃん、学生最後のピアノのテストが終わりました…

コンサートピアノを弾く

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 最近インフルエンザが大流行していますね。 月曜日のRちゃん、Nちゃん姉妹も感染してレッスンをお休みしました。 ゆっくり身体を休めて回復することを願っています。 本日、自…