泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

レッスン内容を変える

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

普段、レッスンでは楽譜を見てさっとピアノを弾けるように

たくさん譜読み(音を読む力)をし、

そして、初見力(初めて楽譜を見て弾く力、私はこれが苦手です)を高めるために

ちょっと簡単な曲を初めて見てその場で弾いてもらっています。

 

ですが、中学生のYちゃんは合唱コンクールの伴奏で

格段に上手に弾けるようになりました。

普段ブルグミュラーを弾いているのですが

和音も3音だけじゃなく、4音だったり

アルペジオになっていたり、

左手にも対旋律のメロディーが出てきたりと

とても難しい伴奏だったのですが必死で練習したおかげで

音も変わりました。

 

本人も練習が楽しかったようで、

これは!と思い、

譜読み中心のレッスンをやめ

1曲をゆっくり時間かけきちんと仕上げるように変更しました。

 

曲は私が何曲が弾いて自分で決めてもらった結果

ベートーヴェンエリーゼのために』になりました。

この曲は誰でも知っている曲で始めはだいたいみんな弾けます。

でも中盤から最後がなかなか上手に弾ける人はいません。

これからじっくりレッスンしていきます!