泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

最後のテスト

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

2月に入りましたが、まだまだインフルエンザが流行っているようです。

今日もお休みの連絡が入りました。

少しでも早く身体が元気になりますように。

 

短大2年のAちゃん、学生最後のピアノのテストが終わりました。

成績7をもらい卒業できそうです。

良かったよかった!

 

思えば、Aちゃん、昔ちょこっとピアノを習った程度ですぐに辞めてしまい、

保育士になりたくて、高校生から再び習い始めました。

 

まずは高校3年間でバイエル上下巻を終わらせ、

ブルグミュラーを8番あたりまで進んで短大に入学しました。

 

幼稚園の先生や保育士さんは必ずピアノが必修なので

少しでも進んでいる必要があり、

全くピアノを弾いたことがない場合も短大に入学できますが

入ってから相当練習する必要があり、とても厳しいでしょう。

Aちゃんの話では短大1年でバイエル90番程度終わらせないと

2年に上がれないと聞きました。

ある学校では学生の間にブルグミュラーを終わらせないと卒業できないとか。。

 

なので、入学後は授業についていくことができました。

でも、短大1年では厳しい先生にあたり

ブルグミュラー3曲しか進めませんでした。

 

私の考えは

保育士の先生になろうとしている生徒に

事細かく曲を仕上げる必要があるのか疑問に思っていました。

現場では子どもの歌を短い期間で仕上げ

パパッとすぐに弾けなくてどうする??

そのためにはいろんな曲を弾き、読譜力(楽譜を読む力)をつけないと

あかんのとちゃうかな。。と思っていました。

 

そして短大2年の先生は1年とは違う先生で

おおかたブルグミュラー終了し、ソナチネをし始め、

先日のテストでは

湯山昭『バームクーヘン』を弾きました。

今まで弾いたことのない雰囲気でしかも日本の作曲家の曲で

大変難しかったですが、暗譜まで仕上げよく頑張りました。

4月からAちゃんは保育園の先生になります。

よく周りの状況を見ているので

きっと子どもたちから慕われる先生になることでしょう。

 

*****

教室では小さな子どもだけでなく

幼稚園教諭、保育士を目指すためのレッスンもしています。

お問い合わせは

mican0205@gmail.comまで。

*****