泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『21世紀へのチェルニー』 山本美芽

泉佐野ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 私自身、学生の頃は チェルニー30番→40番→クラーマー=ビューロー(初めの30曲) →チェルニー50番 と練習してきました。 チェルニーって私にとっては当たり前の教本だと思っていま…

保育士さんの体験レッスン

こんにちは。泉佐野市出張ピアノ教室のmicaです。 金曜日のみ自宅レッスンをしております。 先日、保育士さんの体験レッスンをしました。 現在保育園で0歳児を見ているようですが 将来を見据えてもっとピアノを練習しておきたいということで来られました。 …

1回完結レッスン

こんにちは。泉佐野から出張ピアノ教室のmicaです。 今日もご訪問ありがとうございます。 先日から1回完結レッスンをやり始めました。 大学生のAちゃん、寮に入っているため、部屋にピアノはなく 時々実家に帰って来ますが、普段ピアノの練習をしていないの…

サロンコンサート

泉佐野市から主にピアノ出張レッスンしているmicaです。 ご訪問ありがとうございます。 気づけばもう12月。季節をめぐるのは早いものです。 昨日サロンコンサートに出演しました。 先生宅でのホームコンサート。 曲はトロイメライと悲愴。 今年の春ぐらい…

City Ensemble Concert@自泉会館

こんにちは。泉佐野市から主にピアノ出張レッスンしているmicaです。 ご訪問ありがとうございます。 先日の日曜日、私が所属しているCity Ensembleの演奏会に出演しました。 場所は岸和田の自泉会館です。 曲目は 1. ロンド / パーセル 2. ディベルティメン…

山本美芽先生のセミナーに行って来ました。

こんにちは。泉佐野市から泉州地域に出張ピアノレッスンしているmicaです。 Blogをご覧いただきありがとうございます。 昨日は山本美芽先生のポジション移動が登場するピアノ教本についてのセミナーでした。2時間あっと言う間! 本当にたくさ〜〜〜ん楽譜が…

『自分の音、聴いてる?』山本美芽

泉佐野市を中心にピアノレッスンしているmicaです。 自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン 作者: 山本美芽 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2012/12/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る この本、とても勉強になりました…

体験レッスン(小2の男の子)

泉佐野市から主にピアノ出張レッスンしているmicaです。 昨日、小2の男の子の体験レッスンをしました。 今回は出張ではなく自宅レッスンです。 男の子の家のは電子ピアノなので、 普通のピアノで弾かせたいというお母様の希望でした。 以前からピアノに興味…

レッスン料

泉佐野から主にピアノ出張レッスンしているmicaです。 自宅は泉佐野市ですが岬町から岸和田まで出張しています。 今日はレッスン料について。 年間42回レッスンで月7000円のお月謝を頂いております。 その場合、月3回から4回となります。 月2回の場…

今、子どもたちに想うこと

泉佐野市からピアノ出張レッスンしてるmicaです。 私が子どもの頃に比べると、今の子どもたちはとっても忙しいです。 低学年から塾に行き、英会話、スイミング、サッカー、野球、バレエなど 学校から帰ってくると、すぐ習い事が待っています。 そんななかか…

ごあいさつ

はじめまして!泉佐野市在住のmicaです。 岬町から岸和田まで主にピアノ出張レッスン、 金曜日のみ自宅レッスンしております。 まずは自己紹介を。 大阪の大学音楽学部を卒業後、某音楽教室で11年勤め、その後独立。 ピアノの先生として20年教えています…