泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

バッハの暗号!?

こんにちは、泉佐野ピアノ教室のmicaです。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

先日、赤松林太郎先生の『バッハのいろは』のセミナーを受けてきました。

いやぁー本当に楽しかったです。

何度も言いますが、私はバッハが大好きです。

聴くもの好きだし、弾くのも大好きです。

でもこう思うのは大学生になってから。

なぜでしょう?

 

さて、この講座、ますますバッハが好きになりましたね。

その理由は、

いつもは、ここのフレーズがメロディーだから目立たせて弾きましょうとか、

四分音符はノンレガートでとか、、、

そう言うレッスンやセミナーしか受けたことがなかったのですが、

 

赤松先生は、

バロックとはどう言う時代だったか(音楽的に、文化的に)、

イタリア、フランスではどう行った舞曲が流行っていたか?

それがわかるとバッハはどう言う風に弾けば良いか自ずとわかる!と

言う言葉はなるほど!!!と思わず大きくうなずきました!

 

バッハのインベンションを弾く前に

『プレインベンション』もよく弾きますが

どちらも調子記号#やbは2つ3つまでなのに

平均律クラビーア曲集では何で5つ、6つまで作曲する必要があったのか!

これを理解するには聖書の理解も不可欠になってくるわけですが

本当に興味深い講座でした。

来月また第2弾があります。

楽しみです!