泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森林浴@犬鳴山

泉南郡田尻町にあるたかぎピアノ教室です。 毎日まいにちよく雨が降りますね。 気持ちもどんよりです。 何かを待つって時間の流れがゆっくりだと 今日の断捨離のメルマガでやましたひでこさんが 書いていました。 コロナの収束を待つ。 雨が止むのを待つ。 …

アンサンブルに出ます。

私が所属しているCityアンサンブルの今年の演奏会は 本当は4月29日でした。 しかし、新型コロナの影響で9月に延期しました。 決定です。 会場が閉鎖しなければ。 近頃感染者が増えているので心配なのですが、 観客を入れず、 雰囲気の良い会場で いつも…

あまだれぽったんに合わせて!

毎日まいにちよく雨が降ります。 私は『あまだれぽったん』という子どもの歌 が好きで 先週の土曜日、5歳男の子の体験レッスンで そうだ!この曲を使おうと急遽予定を変更して 一緒に雨の音を弾いたり、打楽器でリズムうちをしたり 楽しんでもらいました。 …

田村智子先生のわかーる講座

本当に毎日雨が続いています。 九州、そしてその他の地域での被害を テレビで映し出されるのを見ると、 心が痛みます。 1日も早く穏やかな日々を訪れることを願っています。 ***** 昨日は田村智子先生のわかーる講座に参加しました。 1月からの毎月の…

自粛生活を振り返る:その2

今日は雨風が強く、まるで台風のようです。 特に九州でも熊本や鹿児島の被害に遭われた方々には 心からお悔やみ申し上げます。 非常事態宣言が解除されて束の間 近頃感染者が増えています。 再び自粛生活に戻ることなく前に進みたいものです。 あの、自粛生…

体験レッスンありがとうございました。

先週、今週と2回にわたって小2の男の子の体験レッスンをしました。 いつも最初は ピアノの中を覗きこんで ピアノのキーを叩くとどこが動いて音が出るのか、 ペダルを押すとどこが動くのかを確認してもらっています。 今回の体験で一番驚いたのは リズムう…