泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

2020-01-01から1年間の記事一覧

田村智子先生の『わかーるソルフェージュを歌おう!』

やっと梅雨が明け、夏真っ盛り。 先週の金曜日は田村智子先生による 『わかーるソルフェージュ』1と2を 先生の伴奏で歌う企画にZOOMにて参加しました。 この教材は本当によくできた教材で。 4小節からできたメロディーが2曲載ってあります。 それが、2…

森林浴@犬鳴山

泉南郡田尻町にあるたかぎピアノ教室です。 毎日まいにちよく雨が降りますね。 気持ちもどんよりです。 何かを待つって時間の流れがゆっくりだと 今日の断捨離のメルマガでやましたひでこさんが 書いていました。 コロナの収束を待つ。 雨が止むのを待つ。 …

アンサンブルに出ます。

私が所属しているCityアンサンブルの今年の演奏会は 本当は4月29日でした。 しかし、新型コロナの影響で9月に延期しました。 決定です。 会場が閉鎖しなければ。 近頃感染者が増えているので心配なのですが、 観客を入れず、 雰囲気の良い会場で いつも…

あまだれぽったんに合わせて!

毎日まいにちよく雨が降ります。 私は『あまだれぽったん』という子どもの歌 が好きで 先週の土曜日、5歳男の子の体験レッスンで そうだ!この曲を使おうと急遽予定を変更して 一緒に雨の音を弾いたり、打楽器でリズムうちをしたり 楽しんでもらいました。 …

田村智子先生のわかーる講座

本当に毎日雨が続いています。 九州、そしてその他の地域での被害を テレビで映し出されるのを見ると、 心が痛みます。 1日も早く穏やかな日々を訪れることを願っています。 ***** 昨日は田村智子先生のわかーる講座に参加しました。 1月からの毎月の…

自粛生活を振り返る:その2

今日は雨風が強く、まるで台風のようです。 特に九州でも熊本や鹿児島の被害に遭われた方々には 心からお悔やみ申し上げます。 非常事態宣言が解除されて束の間 近頃感染者が増えています。 再び自粛生活に戻ることなく前に進みたいものです。 あの、自粛生…

体験レッスンありがとうございました。

先週、今週と2回にわたって小2の男の子の体験レッスンをしました。 いつも最初は ピアノの中を覗きこんで ピアノのキーを叩くとどこが動いて音が出るのか、 ペダルを押すとどこが動くのかを確認してもらっています。 今回の体験で一番驚いたのは リズムう…

自粛生活を振り返る:その1

お久しぶりです。 田尻町ピアノ教室です。 今日は雨が降り、梅雨らしい天気です。 あ!もうすぐ雨が降る!って言う匂いが好きです。 4月8日から緊急事態宣言でずーっと家にいました。 3月ぐらいからその気配があり、 毎日大阪の感染者数を調べ テレビでは…

公演中止

楽しみにしていた3月17日(火)のアルゲリッチとクレーメルの公演が中止になりました。 新型コロナの影響で多分中止になるだろうなぁと思っていたのですが、改めてハガキが届くと残念でなりません。早寝早起きして自分の免疫を上げるしかないのでしょうか…

3月のレッスンは。

こんにちは。泉南郡田尻町吉見にあるピアノ教室です。 新型コロナウィルスの影響で今日から学校がお休みの子供たち。 いつもの春休みとはまた違う感覚。 でも、こんな時こそ ピアノ練習して! って大きな声では言いません。 小さい声ぐらいにしておきましょ…

心のバトン

こんにちは。田尻町吉見にあるピアノ教室です。 新型ウィルス、インフルエンザと先行きが不透明で 手洗い、うがいはしっかりして自分の身体を守るしかないのでしょうか。 ちなみに手洗いは 妹が住むアメリカでは『Happy Birthday to you 』の歌を 2番まで歌…

2020年新年早々風邪をひき、気づいたことって?

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。 2020年1月22日。年が明けてからだいぶ日にちが経ってしまいました。 先週の木曜日、田村智子先生の動画受講をした後 出張レッスンに行き、帰宅後調子が悪くなり 結局3日間熱が出て久しぶりに寝…