泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

やっぱり基礎って大事です!

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。

本日、堺東にあるヤマハ堺センターで今野万実先生の講座に行って来ました。

 

教材はコレ↓↓

プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに

プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに

 

いわゆる J.S.Bachのインベンションを弾く前に練習する教材です。

インベンションってちょっと難しくて正直子ども時代は大嫌いでした。

理由は簡単! だって左手は伴奏じゃないもの!

左手にもメロディーだったり対旋律が出て来ます。

 

で、いきなりインベンションは難しいので

その前の教材として『プレインベンション』があるわけです。

 

この教材、とっても勉強になります。

1つ1つメロディーはどういう風に弾く?

どういうリズム感で?

16部音符はどう弾く?

今は縦のライン?横のライン?

 

ただ音を拾ってひくだけでなく、

どういう風に素敵にオシャレに弾けるか?

今野先生から本当の細く音の出し方を教わりました。

これを身につけることで

ベートーヴェンショパンも綺麗に弾けるようになります。

 

今の子どもたちって

あまり本は読まないし(紙の本で指先でページをめくる作業)、

折り紙をしないし、

スマホばっかりで指先が弱いので

どのように強化するか。

今野先生からたくさん教わりました。

 

 

******

レッスンのお問い合わせは下記まで

mican0205@gmail.com

******