泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

『21世紀へのチェルニー』 山本美芽

泉佐野ピアノ教室のmicaです。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

私自身、学生の頃は

チェルニー30番→40番→クラーマー=ビューロー(初めの30曲)

チェルニー50番

と練習してきました。

 

チェルニーって私にとっては当たり前の教本だと思っていましたが

この本を読んで、本当に大事なの?と考えさせられました。

 

そもそもチェルニーってベートーヴェンの弟子。

ベートーヴェンを弾くにはとても役立つようです。

しかし、ショパンやリスト、ドビュッシーを弾くにはチェルニーってどう?

 

日本では音楽大学を始めよく使われているようですが

他の国では違う本を使っていたり、

有名なピアニストさんも使ったことがない人もいるようで。

 

じゃあ、何を教本に使っていたのか、

また、チェルニー以外の教則本も紹介されており、

徐々に私もいろんな楽譜を練習始めようと思っています。

 

 

21世紀ヘのチェルニー 訓練と楽しさと 山本美芽/著

21世紀ヘのチェルニー 訓練と楽しさと 山本美芽/著