泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

本番まであと少し

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

12月に入りました。今年もあと1ヶ月。

でもいつも通りレッスンしていきますよ。

 

今日は中学生Yちゃんの合唱コンクールの伴奏のレッスン。

 

それがもう今までにない難しい曲なんですが

とても良い曲で。

今日のレッスンでは涙が出そうになりました。

 

いつも、合唱の伴奏はただ歌の伴奏って感じが多いのですが

この曲は歌の合いの手が入っていたり、

歌のメロディーを弾きつつ対旋律になっていたり。。。

 

前回のレッスンでは、

早い速度ばかりで練習していたので

変な癖がつき、楽譜もちゃんと見てないので

ゆっくり弾く練習もしないと小指の音がなってないことも

伝えました。

 

そして今日は

ようやく止まらずに弾けるようになりました。

自分の音をよく聴き、

歌っているように(もしくは歌いながら)弾くこと、

そしてペダルに頼りすぎないことを

伝えました。

 

毎年伴奏を引き受けますが

その度に上手になっていきます。

 

きっと本番は大丈夫でしょう。

 

肝心の曲ですが

『生きている証』です。

 


合唱『生きている証』【歌詞付き】

 

 

 

********

レッスンのお問い合わせは下記まで。

mican0205@gmail.com

出張レッスン、自宅レッスンどちらも可能です。

********