泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

合唱コンクールの伴奏を引き受けました。

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

台風が近づいてきています。くれぐれもご注意ください。

 

さてさて子ども達は夏休みに入り、

中学生のYちゃんとMちゃんは合唱コンクールの伴奏を引き受けたようです。

 

小学生の間はピアノを習っている子がまだ多く

校内でオーディションがあるようですが

中学生になると極端のピアノを習っている子が少なくなり

必然的に伴奏に当たるようです。

 

Yちゃんは中2で去年も課題曲、自由曲両方伴奏しました。

かなり難しかったにも関わらず一生懸命練習し、無事やり遂げました。

今はブルクミュラー3番をやっていますが

去年の伴奏でかなり指も動くようになり

ペダルも上手に踏めるようになりました。

合唱部にも所属しているので音をよく聴きます。

なので、今年も大丈夫でしょう。

 

Mちゃんは中1で初めてのピアノ伴奏です。

塾やクラブで忙しいようですが、

中学生になり時間を上手く使えるようになり

練習量が増えました。

先日ブルクミュラーを終えたばかり。

でも伴奏って結構難しい。

自分のペースだけでは弾けませんから。

私が隣で歌ったり、メロディパートを弾いたりして

夏休みの間、特訓です!

 

*****

ピアノレッスンのお問い合わせは

mican0205@gmail.comまで。