泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

『ロンドン橋』 斎藤守也 編曲

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

各地で大雨が降っています。

くれぐれもお気をつけて下さい。

 

先日発売のムジカノーヴァ7月号に

レ・フレールの斎藤守也さん編曲の『ロンドン橋』が掲載されています。

 

これが実に格好良く、生徒ちゃんの前で弾くと

わぁーっと言って寄ってきてくれます。

 

この編曲の特徴は左手の伴奏でしょう。

実に単純なのですが、

これが同じリズムパターンでずっと弾くとなると

案外難しいのです。

↑ 生徒ちゃんに伴奏パートを弾いてもらって連弾もしているのですが

四苦八苦しています。

ソルフェージュの勉強に最適です!

 

また、途中で和音の左手の伴奏が出てくるのですが

2と5番指(人差し指と小指)を弾くときに

1番指(親指)をだらんと下げていないと

手に力が入り疲れるそうです。

(先日のみめ先生のセミナーでおっしゃっていました)

 

今後、色んな曲でこの編曲シリーズが続いていくようなので

楽しみです!

 

 

ムジカノーヴァ 2018年7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号

 

 

 

*****

レッスンのお問い合わせは

mican0205@gmail.comまで。