泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

馬塲マサヨ先生のセミナーに行ってきました

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、馬塲マサヨ先生のセミナーに行ってきました。

内容は『目からウロコのピアノ指導法』です。

 

先生曰く、何事にもまずは読譜!!!!

 

でもどうしたら?

1週間に何曲も子どもに与えて読譜のトレーニング、

そして、テンポがずれないように先生と連弾することが

大事だとおっしゃっていました。

 

でも子どもの隣でを弾くにもちゃんと綺麗な伴奏譜を選び、

子どもの感性を育てる!ことが大切だと言うことです。

 

本当に納得のいくセミナーでした。

確かに私が10年ほど前ウィーンを訪れたとき、

楽友協会で親御さんが子どもを連れて演奏会にきているのを見かけました。

良い一流の音楽を聴くことは一番の勉強だと思います。

そしてホールでのマナーも知ることができます。

演奏会にどんどん足を運んで欲しいなぁと思っています。

 

 

目からウロコのピアノ指導法~譜読みが苦手…は克服できる! 先生も生徒も楽しいレッスン~

目からウロコのピアノ指導法~譜読みが苦手…は克服できる! 先生も生徒も楽しいレッスン~