泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

田村智子先生のわかーる講座

本当に毎日雨が続いています。

九州、そしてその他の地域での被害を

テレビで映し出されるのを見ると、

心が痛みます。

1日も早く穏やかな日々を訪れることを願っています。

 

*****

 

昨日は田村智子先生のわかーる講座に参加しました。

1月からの毎月の講座も今回で7回目。

私はいつもZOOMで受けていますが、

毎回智子先生の子どもへの情熱はすごいと感じます。

 

そして、どういう想いでわかーる教材を作ったのか

理解できます。

今回は『わかーるピアノ2』の教材を使って

どのように子どもたちにピアノを教えるのか。

ピアノを実際に弾いて楽しく受講できました。

 

最初から最後までいっきに曲を弾かず

一緒に曲を分析し、

始めから部分練習することの大切さ。

なぜ、わかーる2巻でカノンが出てくるのか。

教材をそのまま弾いて終わるなんてもったいない!

いろんなアイデアを出しながら進められる教材だと思います。

 

あと残すところ3回。

智子先生からいろんなことを学びたいと思っています。