泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

自粛生活を振り返る:その2

今日は雨風が強く、まるで台風のようです。

特に九州でも熊本や鹿児島の被害に遭われた方々には

心からお悔やみ申し上げます。

 

非常事態宣言が解除されて束の間

近頃感染者が増えています。

再び自粛生活に戻ることなく前に進みたいものです。

 

あの、自粛生活、本当に特に3月、4月は心がしんどかったです。

その間、本をたくさん読み、今も読書の時間が増えました。

そして何よりも荒んだ心に灯火をつけてくれたのは

毎晩9時からご自宅のリビングルームからの

Jazz ピアニストの小曽根真さんのコンサートでしょう。

 

彼は非常事態宣言が出た次の日4月9日から

5月31日まで本当に毎日!ネット配信されていました。

私は4月中旬から最後まで毎日聴いていました。

 

今から振り返るとこんなに一人のピアニストを毎日聴いたことはなかったです。

小曽根さんのピアノ、本当に素晴らしかったです。

毎日ネット配信中の中盤にその日のお誕生日を迎えた人に

毎日『Happy Birth Day』を弾いてくれていたのですが

『今日はどこのキーから弾こうかなぁ』なんて言いながら

アレンジも毎日変えて。。。

誕生日の人が羨ましかったですよ。

 

毎日聴いていて

少なからず私のピアノの音や弾き方も影響を受けているように感じます。

とても苦手だったフランスの作曲家も練習するきっかけももらいました。

この曲いいな!と思った曲は

2冊楽譜を買い、1曲はダウンロードして

今練習中です。

小曽根さんには本当に感謝しています。