泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

心のバトン

こんにちは。田尻町吉見にあるピアノ教室です。

新型ウィルス、インフルエンザと先行きが不透明で

手洗い、うがいはしっかりして自分の身体を守るしかないのでしょうか。

 

ちなみに手洗いは

妹が住むアメリカでは『Happy Birthday to you 』の歌を

2番まで歌うぐらいの長さで洗うことが推奨されているようです。

これって結構長いですよ。

でもこれぐらいで丁寧に洗えるのだそうです。

少しでもばい菌バイバイ!です。

 

*****

 

先日、3年目の保育士さんのレッスンで

6歳児の園児たちを送り出す会で

先生から歌のプレゼントで新沢としひこさん作詞・作曲の『心のバトン』を

歌うことになったので

楽譜をレッスンに持ってきました。

 

彼女はこの送り出す会のリーダーで

ピアノを弾くわけではないのですが

自分で弾いてどんなものか知りたかったようです。

 

楽譜はコレです⬇︎

 

卒園と旅立ちのうた さくら♪SONGS 2 ~きみとぼくのラララ~

卒園と旅立ちのうた さくら♪SONGS 2 ~きみとぼくのラララ~

 

 

本当に良い曲で

YouTubeではどこかの園児が歌っているのを観ましが

途中間奏部分を省いていたので

一度私が弾いてみて、この部分を入れるか入れないかを

判断してもらいました。

 

そしてレッスンでは

片手ずつ→両手奏までやりました。

前奏と間奏は少し弾きにくいところがありますが

バイエルを終了しているレベルだと十分弾けると思います。

 

*****

 

保育士さんにとってピアノは欠かせません。

最近流行りの歌や上の園児になってくると

難しいリズムだったり伴奏だったりするので

レッスンしています。

 

レッスンへの質問、お問い合わせはこちらまで

mican0205@gmail.com