泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

ソルフェージュって大事です!

こんにちは。田尻町吉見にある小さなピアノ教室です。

私の住む街は台風はそんなに影響はなく過ぎ去りつつありますが

これからやって来る関東方面の皆さま、本当に気をつけてください。

 

さて、中学受験を控えたRちゃん

今年の4月に入ってからは塾で忙しく月1回しかレッスンできませんでしたが

小学校での合奏で自らピアノに立候補!

 

私は嬉しかったですね。

小学校6年生最後の記念にピアノをしたかったそうです。

 

しかし、立候補したのは夏休み前、

でも楽譜をもらえたのは9月中旬でした。。。

本番は11月末。。。

 

曲は久石譲さんの『Summer』

連弾譜のPrimoをすると決まったので

9月最終レッスンから1時間することになり、

Rちゃんも私も必死で練習です。

 

1回目のレッスン前に、最初の方を自分で読譜して頑張っていました。

ここで、思ったのは

幼稚園の頃からピアノを始め、

徹底的にソルフェージュをしたおかげで

ある程度自分でなんとかしたところがえらいです!

 

ソルフェージュって

音符を読む、リズム打ち、音をしっかり聴く。

これを習い始めにしっかりやっておくと

楽譜を見て初見で少しずつ弾けるようになります!

これはピアノ教師として私の目指すところです。