泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

中学生のピアノの練習時間

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

梅雨空で毎日ジメジメしていますが、紫陽花が綺麗に咲いています。

 

中学生になったMちゃん、現在中2でテニス部に所属。

Mちゃんが通っている公立の中学は毎日クラブがないようで、

平日週1回はお休みがあるようです。

でも、塾も通っています。

それにしても最近ピアノの音が変わってきたなぁと感じていました。

 

毎日なくてもクラブ、そして塾があるときはクラブを早退、

それに加え学校と塾の宿題、

普通に考えていったいいつピアノを練習しているのだろう??と

思っていました。

 

先日、そのことをお母さんに聞いてみると、

宿題が終わったら、ちょこっと弾く、

学校から帰ってきたらちょこっと弾く、

という風にじっくり弾く時間はないけど、

何か用事が終わるたびにちょこちょこ弾く感じと

教えてくれました。

 

私はそれでいいですよ!とお伝えしました。

 

本当はしなくちゃいけないことがいっぱいあるけど

現実逃避じゃないけど

そこにはピアノがある!

それで良いと思います。

 

ただ、Mちゃんは公立中学に通っています。

これが私立中学だとどうなる?

 

それについてはまた次回。