泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

田村智子先生の情熱

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

昨日は日帰りで横浜まで行ってきました。

山本美芽先生の研究会で5周年イベントがあり、

そこで田村智子先生の講座と連弾があったらです。

 

田村智子先生と言えば、アルフレッド、ジョンジョージの曲集、

そしてわかーる曲集の子ども向けの教材を作った人です。

 

午前の部はご自身の大学卒業後のピアノ教師としての半生を話して下さり、

アメリカでのピアノ教育の勉強、

そして帰国後、どのように子どもたちにピアノを教えているか。

 

現代は子どもたち、そしてその保護者もとてもとても!忙しく、

そういった時代にピアノの先生としてどういうふうに関わっていくか、

そして子どもたちとのコミュニケーションと観察の大切を教わりました。

 

智子先生の子どもへのピアノ教育の情熱はすごいです!

私もテンション上げてやっていきますよ!

f:id:mican02:20190607135326j:plain