泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

悶々と考える

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。

 

今日は小4の男の子の生徒ちゃんのお話です。

彼はピアノが大好きです。

5月の10連休の間は家族と海外へ行っていましたが

その間はピアノを全く弾けずイライラしてたわ〜と

連休後のレッスンで話してくれました。

その言葉は嬉しいのですが、

彼の場合、練習するのは好きな曲のみ。

 

耳コピが得意で、

学校ではみんなが知っている曲を弾いて羨ましがられ

それに喜んでいる状態。

 

でもね、私としては譜読みもしっかりして欲しいのですよ。

必ず頭打ちが来ますから。

 

耳コピはダメとは言いませんが

楽譜を見てパッと弾けるようになって欲しいのですよ。

 

今レッスンをしているのは

はるかにレベルが高いドラゴンボールの曲とバイエル。

たまにバイエル併用曲集。

ちなみに習い始めて2年、バイエルは下巻の50番ぐらい。

 

ドラゴンボールの曲はどんなに難しくても挑戦しますね。

ということはですよ!

時間をかけてでもドラゴンボールの曲を譜読みからしっかりやれば

力がつくということなのか!?と

考えています。