泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

バルト三国 リトアニア編②

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

台風が一気に過ぎ去り今日は秋晴れです。

 

8月末に行った旅行のリトアニア編、

今日は首都ヴィリニュスから電車に乗ってカウナスまで行って来ました。

ここは映画『シンドラーのリスト』でおなじみの外交官 杉浦千畝が

ユダヤ人を救った場所です。

その舞台を観るためにカウナスまで行ったにも関わらず、

駅から市内まで暑い中かなりの距離を歩き、

昼ごはんを食べた後、急にお腹が痛くなり2回もトイレに走ったので

すっかり忘れてしまい、領事館に行けずじまいで帰って来てしまいました。

 

しかし、とても天気が良く、週末だったので何組も教会での結婚式に遭遇。

カウナス大聖堂で偶然これから結婚式するとのことなので

後ろの座席で見学。

 

ちなみに新婦の入場の時はパッヘルベルカノンの四重奏の生演奏でした。

とっても素敵な結婚式に私も幸せな気分を味わえました。

 

f:id:mican02:20181002121451j:plain

 

その後、カウナス城に行く途中、夫が帽子を忘れていたことに気づき

大聖堂に戻るとまだちゃんと帽子がありました。

本当に神様がいるんだなとこの時実感しました。