泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

発表会に出るってどういうこと?

こんにちは。泉佐野ピアノ教室にmicaです。

毎日暑い日が続いています。

先日の豪雨で避難されている皆様、片付けている皆様

くれぐれもお身体にお気を付けて下さい。

 

来月8月5日に発表会があります。

私は生徒ちゃん達には出演するかどうかは

小学生以上であれば本人に決めてもらっています。

 

なので、出ない子も当然います。

私としては出演することで色んな意味で成長できますので

そのことも説明しますが、出たくないと子どもが意思表示すれば

無理強いしないことにしています。

出演するかどうか自分で決める、何かを選び取ることが

人生大事だと思っているからです。

 

そんな中、小4のTくん、

散々迷った挙句、ギリギリになって出る!って言いました。

小2から始めたピアノ。

初めての出演です。

でも一人だと不安なので私との連弾に決めました。

 

Tくん、普段は学校や他の習い事の疲れでピアノの時間はウダウダすることが多く、

なかなかシャキっとできません。

でも、出ると言いました。

 

Tくんには

『自分で出ると決めたからには責任を持って最後までやり切りなさい』

と約束し、

毎週レッスンの様子を見ているお母さんはとても不安そうしたが

私が責任を持って発表会には曲を仕上げますとお伝えしました。

 

そして、今月に入ってからは

『先生、ピアノ早く弾こう!』と

自ら進んでピアノに向かっています。

 

やはり、自分で決めたことで責任感を持ち

発表会の曲をじっくりしていることで

Tくんはゆっくり理解して前に進む子であることがわかりました。

そして連弾することで私の伴奏もよく聞くようになりました。

私にとっては本当に嬉しい成長です。

 

あとは発表会本番、舞台で弾いたら

どんな感想を言ってくれるのか楽しみです。