泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

山本美芽先生のセミナーに行って来ました!

泉佐野ピアノ教室のmicaです。

関東は梅雨明けしたようですが、大阪はまだまだジメジメしています。

 

去年に引き続き、山本美芽先生のセミナーに参加してきました。

今回はブルクミュラー移行への見極めです。

 

どれぐらいのレベルに達すればブルクミュラーに進めるか。

ブルクミュラーの前の教材別に

何が足りて、何が足りないか。

足りない部分はどのように補充するか。

 

最近の子どもたちはとても忙しいです。

そんな中で譜読みの力をつけるために

どのようなレッスンをすれば良いか。

というようなお話でした。

 

本当に私たち先生は日々色んな勉強を通して

アップデートしないといけないと痛感しました。

昭和時代とは全く違う生活環境、考え方、

本当に化石にならないように私も頑張ります!

 

f:id:mican02:20180703144243j:plain