泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

河村尚子 ピアノリサイタル ベートーヴェン紀行 第1回

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

梅雨に入りジメジメしていますが、今日は曇り空。

ピアノは比較的良い音が鳴っている気がします。

乾燥しすぎもダメなのである程度の湿度が必要なようです。

 

ついこの間、河村尚子さんのベートーヴェンを聴きに行ってきました。

曲目は

ピアノソナタ 第4番 変ホ長調 op.7

                        第8番 ハ短調 op.13『悲愴』

         第7番 ニ長調 op.10-3

                        第14番   嬰ハ短調  op.27-2 『月光』

 

ベートーヴェンが大好きで半年近く前にチケットを購入し

その時はちょうど『悲愴』を練習していたので楽しみにしておました。

 

そして、ホールで聴いたときは

去年長い間取り組んでいたのと、学生時代も3楽章を練習していたので

いろんなことを思い出し、泣いてしまいました。

音楽っていろんなことを思い出させてくれますね。

その後の2部での月光は本当に素晴らしく感動しました。

 

演奏後は今ちょうど練習しているショパンのバラードのために

CDを購入し、サインをいただきました。

その時に、悲愴の1楽章の出だしが聴いたことのない演奏だったので

たずねてみると、快く教えてくれました。

 

本当に素晴らしい演奏で、久しぶりに良い音楽を聴きました。

やっぱりLiveが一番です!

 

f:id:mican02:20180611133913j:plain