泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

お母様とのお話の中で。

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

4月に入り桜も満開で新しい気持ちになります。

 

さてさて、ここのところ夏の発表会の案内をしています。

今日岸和田のNちゃんとRちゃん姉妹のお宅に伺い

お母様と長い間お話することができました。

こういった時間、大事です。

 

発表会は8月最初の日曜日なのですが、

Nちゃん、Rちゃん共に私立の学校で、

Nちゃんは進学校の新中学生、Rちゃんは小学校高学年。

勉強の方が忙しく発表会は難しいとのことでした。

 

発表会は舞台上で人前で演奏し、

上手くできても間違えて失敗しても

とても良い経験になるのですが、

今は勉強の合間に楽しくピアノが弾けたらそれで良いと

お母様がおっしゃっていました。

 

最近、そういったお家が増えています。

いわゆるバイエル終了程度弾ければ

なんとかどんな楽譜も挑戦できると思います。

 

なので、私はムリに発表会に出る必要はなく

たくさんお喋りしながら楽しくピアノに向かうことができたら

いいなぁと日々思っております。