泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

ブルクミュラーに進む

すっかり春の陽気になりました。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

岸和田に出張レッスンに行っているYちゃん。

中学1年生です。

先日ブルクミュラー25練習曲に進みました。

 

このブルクミュラー25練習曲、

1曲が1ページから2ページで必ず題がついているので

曲の想像がしやすくペダリングの練習も入ってきます。

 

しかし、この通称ブルグにいつ導入するのか難しいところで。。。

 

Yちゃんはトンプソンの2巻までやり、

学校の合唱コンクールのピアノ伴奏もやった経験もあり

すんなり進むことができました。

クラブも合唱部に所属しているのでメロディーを歌うのが上手く

なおかつ最近私と連弾もやっているので音を聴くことができる様になりました。

 

もっともっとピアノの音を聴いて

耳が開いてほしいなぁと思っています。