泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

時間を守るということ

こんにちは。泉佐野ピアノ教室のmicaです。

金曜日のみ自宅レッスン、他の曜日は出張レッスンをしています。

 

昨日、自宅に来てくれたHくん、

5分ほど遅れて来ました。

 

ピアノの前は空手を習いに行っているので

(最近の子どもは本当に忙しい!)

それが長引いたのかなぁ。。。と思って聞いてみたら

単にご飯が食べるのが遅かっただけらしい。

 

確かにお喋りが大好きな子で

以前、お母さんからずっと喋っているので

ご飯に時間がかかると聞いていました。

 

レッスンの時間は余裕を持って私は設定してあるので

少し時間過ぎても大丈夫と余裕を持っていたら

レッスンの終わる時間のちょっと前からチラチラと時計を見だし、

ぴったり終わる時間で片付け始めました。

 

そんなにいそがなくてもいいよ!と言ったのですが、

お母さんにピッタリの時間でちゃんと終わるように

レッスン前に言われたようで。

 

私はお母さんのキッチリしたしつけに

素晴らしい!の一言です。

 

時間は守る!

ダラダラしてはいけないことを私も身にしみました。