泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

保育士さんの体験レッスン

こんにちは。泉佐野市出張ピアノ教室のmicaです。

金曜日のみ自宅レッスンをしております。

 

先日、保育士さんの体験レッスンをしました。

現在保育園で0歳児を見ているようですが

将来を見据えてもっとピアノを練習しておきたいということで来られました。

子どもの頃からピアノを習っていたわけではなく、

保育士さんになるためにピアノを練習し始めたようでした。

 

体験レッスンでは『アイスクリームのうた』を仕上げました。

私もこの歌、大好きです。

みんなアイスクリームって大好きですよね。

 

で、この曲ですが、付点のリズムがでてきますが、

右手のメロディー、左手の伴奏はスムーズに弾けていました。

次は、両手奏となった時につっかえて止まってしまいました。

そこで、難しいところは必ず指番号を楽譜に書き、

左手はコードを読んで単音でも止まらずに弾くことをお伝えしました。

 

いつも覚えるまで練習しているようでとても熱心に練習しているようです。

そして、仕事で外を散歩する時は、ベビーカーに乗せて

ずっと子どもに歌いながら歩いているそうです。

子どもにとってはとても居心地の良い散歩なんだろうなぁと思います。

 

1月からレッスン開始ですが

そんな彼女の仕事のお手伝いができると思うと今からワクワクします。