泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

1回完結レッスン

こんにちは。泉佐野から出張ピアノ教室のmicaです。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

先日から1回完結レッスンをやり始めました。

 

大学生のAちゃん、寮に入っているため、部屋にピアノはなく

時々実家に帰って来ますが、普段ピアノの練習をしていないので

ピアノのレッスンを受けづらい。。ということで

練習できなくても、軽い足取りで部屋に入れるように。。と

1回完結でレッスンできる方法を考えました。

 

それは連弾です!

 

Aちゃんはソナチネ程度まで弾けます。

とはいえ、大学に入ってからほとんどピアノは弾いておりません。

そこで使った楽譜はこれ↓

 

ピアノソロ/連弾 小原孝 ねこふんじゃった SPECIAL

ピアノソロ/連弾 小原孝 ねこふんじゃった SPECIAL

 

 

誰でもねこふんじゃったを知っています。

その曲に森のくまさんとの連弾譜がのっていて

とても楽しかったです。

 

それから季節柄、もうすぐクリスマスということで

この楽譜も何曲か弾いてみました。

 

みんなのピアノれんだん(12) クリスマス (みんなのオルガン・ピアノの本シリーズ)
 

 

連弾、楽しいです。

両手で弾けなくても片手のメロディーだけで

止まらずに相手の音を聴きなら弾くことは大事だと思っています。

Aちゃんとのレッスンは当分連弾になりそうです。