泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

『自分の音、聴いてる?』山本美芽

泉佐野市を中心にピアノレッスンしているmicaです。

 

 

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン

 

 

 

この本、とても勉強になりました。

何時間もだらだらピアノを練習するより、

自分の音をよく聴き、良い耳にするにはどうすれば良いか?

 

ピアノ以外の楽器を演奏することや連弾することにより

耳が鍛えられると書かれておりました。

 

私自身はアンサンブルに所属しており

いつ弦のセカンドパートを弾いているので

ファーストのメロディやチェロ、ビオラの音色を聴いています。

 

ただ、学生の頃に比べると、どのように自分のピアノの音が変わったのかわ

わかりません。

 

私はバッハが好きなので

平均律クラヴィーア曲集を練習すると

最初の譜読みから何回も弾いていくうちに

内声部のメロディが急に聞こえてきます。

 

あと、耳コピ問題について。

この本では耳コピは全く悪いことではなく

ただ、後から楽譜を確認する必要があると書かれていました。

 

私のところに先日から習いに来てくれている男の子が

まさに耳コピ先行なので、

ちょっと安心しました。

 

明後日は著者の山本さんのセミナーがあるので楽しみです。