泉南郡田尻町 たかぎピアノ教室

感じたコト、想ったコトを綴る音ノオト。

今、子どもたちに想うこと

泉佐野市からピアノ出張レッスンしてるmicaです。

 

私が子どもの頃に比べると、今の子どもたちはとっても忙しいです。

低学年から塾に行き、英会話、スイミング、サッカー、野球、バレエなど

学校から帰ってくると、すぐ習い事が待っています。

 

そんななかから、なぜピアノを習うのか?

 

本人がやりたいと言いだしたから?親が習わせたかったから?

 

理由はさまざま。

 

でも、せっかく習いに来てくれたのだから

少しでも長く、楽しく続けて欲しいと思っています。

 

だからこちらから一方的な教え方ではなく

子どもたちとたくさんお喋りしながら、

なるべく自由にレッスンするように心がけています。

 

そして大きくなって、ピアノが少しでも生活の潤滑油になってくれれば。。

 

ある生徒さんのお母さんは

子育て中、しんどい時にピアノを弾いて気分を紛らわせていたそうです。

そのうち、子どもがそのピアノに合わせて

歌ったり踊ったりするようになったと聞きました。

 

受験生の生徒さんは、勉強の合間にピアノを弾いて

気分転換していたと聞きました。

 

みんな音大を目指さなくていいんです。

楽しい!と思う気持ちが大事です。

 

でも、ある程度弾けるまで幾つも山を越えなければなりません。

その山を越えるたびに、子どもたちの自信が身についていってくれるでしょう。